お客様からのよくある疑問・質問を掲載しています。
疑問を解消できるものがあるか確認してみてください。

1 生命保険の相談には、料金はかかりますか?また、損害保険の相談もできますか?

いいえ、一切料金は掛りません。何度でも相談は無料です。ご相談のために複数回ご来店なされるお客様もいらっしゃいます。
ご納得行くまでご相談ください。もちろん、生命保険ならず損害保険のご相談も承ります。
2 相談したあと具体的に保険商品を提案していただけるのでしょうか?

はい、現在加入されている保険商品の内容を一緒にご確認いただきます。
ご提案が必要な場合は、お客様のご要望に沿えるような保険商品をご提案いたします。
また、お客様のご要望、ご予算に応じて自由設計も可能です。ご安心ください。
3 相談したあと保険の契約もできるのですか?
もちろん、この場ですぐに加入手続きができます。入院や転居などの手続きもこちらにご連絡いただくと対応できますのでご安心ください。
4 相談するには予約が必要ですか?
店内には2つの相談席を設けておりますが、相談にはご予約をお願いしております。
お客様のご都合に合わせて席を準備いたしますので、お待ちいただく必要もなくなります。
また短時間で説明をご希望のお客様には、極力ご要望に合わせて対応しております。
5 相談時間の制限はありますか?
通常2時間程の時間を頂戴しておりますが、必要に応じてご相談いただけます。
6 メールや電話でも生命保険の相談ができますか?
はい、メールでのご相談、お電話での相談、どちらも可能です。
メールの場合はアドレスを確認されてお問い合せください。電話はフリーダイヤルとなっておりますのでご安心ください。
しかしながら、メールやお電話では限界もございますので、
詳しくお聞きになりたい場合には、直接お会いした方がご理解いただけるかと存じます。
7 保険について全く知識がなくても大丈夫でしょうか?
はい、基本的な保険の型からご説明いたします。また必要と思われる保険金額の算出も統計データやパンフレット等を用いてわかりやすくご案内いたします。
8 保険代理店って何をするところですか?
保険会社の委託(許可)を受けて、保険募集を行う場所です。保険コミュニティでは取り扱っている保険会社が24社ありますので、偏った保険のご案内はいたしません。
9 引越しをしたときの住所変更や結婚をした際の名義変更も、保険代理店で手続きできますか?
はい、もちろんです。お手続きに必要な各帳票を手配いたします。また各保険会社のカスタマーサービスセンターの電話番号をご案内いたします。どちらでお手続きいただいても結構です。保険コミュニティは生涯にわたり、お客様にご満足いただけるサービスを提供できることを一番に考えております。そして、お子さま、お孫さま何代にもわたるご安心をと目指しております。
10 保険の対象になる事故や病気が発生した場合、連絡はどこにすれば良いですか?
はい、こちらの保険コミュニティにお電話いただいても、保険会社にご連絡いただいても結構です。手続きに必要となる書類や入院給付のご相談も承ります。事前に入院するかも知れない不安がございましたら、取り扱いの店舗に何なりとご相談ください。必要な範囲で親身にご対応いたします。
11 保険を見直すポイント(時期)を教えてください。
見直す時期はお客様により様々です。一般的には、ご就職、ご結婚等、生活環境に変化が起きたら見直す必要があります。また、保険契約は社会制度に密着に準じています。医療費負担の増加や年金受給の金額・期間などが改正されれば、見直しが必要となる場合もあります。
12 保険の見直しや加入の相談をしたいのですが、料金はかかりますか?
どちらも無料です。お手続きに必要なものをその都度ご案内いたします。
13 自動車保険で最近よく聞く「リスク細分型」って何ですか?
リスク細分型とは、自動車保険の保険料を算出するのにお車の種類はもちろん、年式や型式、使用目的や年間走行距離等の頻度・度合いに応じて保険料を算出する保険契約になります。一般に通常の保険契約よりも安価な保険料でご案内できます。
14 保険料をクレジットカードで支払うことはできますか?
クレジットカード払いの取り扱いができる保険契約に対しては支払えます。ただし取扱金額に上限があったり、月払い契約に限ったお取り扱いであったりしますので、詳しくはお問い合わせください。また通常は、契約者様のご名義によるカードでのお取り扱いになります。
15 既往症がありますが、生命保険に加入できますか?
生命保険契約には、加入時において過去5年以内の傷病歴をお尋ねいたします。既往症があってもご加入いただける保険もありますし、お引き受けについては各保険会社の医務査定を受けることになります。まずはご相談ください。
16 通信販売で加入するのと代理店で加入するのとでは、どう違うのですか?
通信販売でご契約いただいたの保険商品は自己責任によってお手続きを行っていただきますが、代理店でご加入いただく場合にはアフターフォローも代理店でできます。また適切なアドバイスもいたします。代理店での加入保険料と通信販売での加入保険料も変わりありませんので、代理店でお手続きいただく方がご安心かと存じます。
17 契約まで至るには何回くらい通うものですか?
通常は2回か3回になります。じっくりご相談いただき、ご検討ください。
18 今、支払っている保険料の負担を軽くしたいのですが。
保険種類によって異なりますが、ご要望の金額に応じてご案内いたします。
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